看護師転職・求人サイト【2018】

看護師転職・求人サイトをランキング形式で詳しく紹介!

【看護師転職の失敗ケース】転職祝い金で転職サイトを選んで失敗しました。

看護師転職サイトの魅力は、求人情報を収集したり、求人情報を比較したりといった雑務が大きく軽減されるところにあります。

登録して希望条件を伝えるだけで、自分の希望にマッチする求人情報が無料で集まってくるので、非常に便利なツールと言えます。

病院・クリニック・介護施設側にとっても非常にメリットの大きいので、新着求人の多くが、転職サイトに流れていくようになっています。

 

 

転職祝い金の落とし穴に要注意です!

「無料」で利用できるだけで、非常にメリットが大きいのに、転職達成時にはお祝い金がもらえる転職サイトが存在しているのはご存知でしょうか?

 

どうせ転職サイトに登録するなら、お祝い金がもらえる転職サイトの方が良さそうですよね!

 

「お小遣い程度でも良いから貰えるものは貰いたい!」

 

お祝い金制度は、そんな人たちを狙った分かりやすい手法の一つです。

 

お祝い金の何が問題なの?

一つは、このお祝い金を狙って集客している事そのものです。

人気・実力があれば、お祝い金なんて出す必要ないですよね。

その転職サイトは、お祝い金でつらないといけない理由がある事を知っておきましょう。

当サイトの人気ベスト3に入ってくる看護師転職サイトに、お祝い金制度を設けている会社はありません。

何事にも上手い話には裏がある事を、頭の片隅に置いてて下さい。

 

人材紹介会社は、企業が求める人材を紹介する事により、成り立つ「ビジネス」です。決してボランティアではありません。

なかなか人が集まらない中堅以下の会社は登録者を増やす必要があります。

人材紹介会社にとって、登録してくれた「看護師」は「商品」というわけです。

 

もし、人材紹介会社として正の循環が生まれている会社であれば、概ね以下のようにビジネスが循環しています。

  1. 良い条件の求人を多く掲載する事により利用者を増やす。
  2. 利用者が増えれば、看護師を探している病院・クリニック・介護施設は、その会社に優先的に求人依頼を出す。
  3. 質の良い求人が集まるので、看護師の利用者は自然に増える。

こうなってくると、お祝い金制度を設ける必要はなくなります。

 

この循環が上手くいっていない会社が、どうにか利用者を増やそうとしてお祝い金というニンジンを目の前にぶら下げているわけです。

 

本来すべき事は、

質の良い求人を多く掲載し、看護師へ質の高い転職サポートを行う事ですが、これができないために、お祝い金としてお金を出して身を削ってでも人(商品)を集めようとします。

 

転職祝い金をちらつかせて転職を急がせる

人材紹介会社は、転職達成時に、紹介料を受け取るシステムです。

登録者が、実際に登録しなければ、単純に在庫を抱えているだけで、売り上げは一切ありません。

 

そこで、「いついつまでに転職すれば、お祝い金が適応されますよ。」というような形で転職を急かしてきます。

これ自体は悪い事ではないですが、

どこに転職しようか悩んでいる看護師の判断力を鈍らせるような気がして、正直、良い転職活動とは思えません。

実際に、当サイトに寄せられる口コミ情報やインターネット上の口コミ情報の中には、転職祝い金にまつわるトラブルが多数よせられています。

 

祝い金の受け取りシステムが面倒

転職祝い金の「闇」の実態ですが、転職後すぐにもらえるわけではありません。一定の条件をクリアしないともらえません。

その条件は、人材紹介会社によってまちまちですが、転職達成後の半年後以降で決められた期間内に申請を出さないといけないものが多く、正直な面倒な申請制度になっているものばかりです。

途中で面倒になって諦めたり、手続きミス・手続き忘れを期待しているかのような制度が多いです。

例えば、上記に加えて、転職1ヶ月時点、3ヶ月時点、半年時点に、転職先の内部状況についてのレポートを提出したり、転職感想文的なものの提出を求められたりします。

本当にお祝いする気あるの?という感じです。

 

祝い金が満額もらえる事はほぼない!

看護師の転職サイトで、多額の転職祝い金制度を設けている会社としては、40万円とか35万円とかありますが、

この額を丸々貰えるわけではありません。

あくまでも「最大」であって、「一律」ではない事に注意して下さい。

大病院の師長クラスが転職しない限り、満額が貰える事はありません。

師長クラスの看護師が、「師長」として転職した場合の話です。これって通常の多くの看護師には無関係の話ですよね。

あまり、転職祝い金につられないように、本当に看護師を丁寧にサポートしてくれる転職サイトを見抜いて下さい。くれぐれも、「転職祝い金で転職サイトを選んで失敗しました。」とならないように注意して下さい。

 看護師転職・求人サイト【2017-2018】 看護師転職・求人サイトの最新ランキングをお届け!

当サイト「看護師転職・求人サイト」では、看護師の転職サイト選びに役立つ情報を提供しています。転職サイトのランキング表記は全て当サイト「看護師転職・求人サイト」の総合ランキングの順位となっています。転職サイト選びにお役立てください。