看護師転職・求人サイト【2018】

看護師転職・求人サイトをランキング形式で詳しく紹介!

「なんでそんなに働けるんですか?」【私が転職した理由】

転職する理由は人それぞれですが、多くの看護師の転職の理由がネガティブな理由のようです。

 

私が転職した理由は、

  • 残業は当たり前
  • 休日出勤も当たり前
  • 有給は許可制

こんな感じで、働かされすぎと感じたためです。

 

最初は、こんな職場環境って、「しょうないのかな」とか、「当たり前なのかな」と思っていた(思うようにしていたのかも?)のですが、

久々にあった看護学校時代の同期の話を聞いていたら、どうも私の職場はブラックっぽい、、、という事に気づきはじめました。

 

この疑問は徐々に大きくなりはじめて、ついに、先輩看護師に「なんで、みんな、そんなに働けるんですかね?」と聞いてみた事あります。

すると、その時の答えは、「この現状は、どこも当たり前で仕方のないのよ。」でした。

周りの状況が見えていない(見ようとしていない)と、固定概念が出来上がり、ますますこき使われいくだけなんだろうな、、、と思ってしまいました。

 

こんな言い方をして居ますが、私自身も、その時はどっちが正しいのか答えは出ませんでした。私が弱音を吐いているだけなのかな?とか、、、。

 

今はもう転職したので、冷静になって考える事ができ、「あの働き方はおかしいよね、、、。」って思えるのですが、現場にいる時は、なかなか気づかないものです。

 

新人看護師がすぐに辞めてしまう事があったりしたけど、「今の若い子は根性ないよね、、、。」ってな感じでしか見ていなかったかもしれません。

 

過酷と感じるかどうかって、職場環境の捉え方次第って節がありますが、冷静になって考えれば、勤務時間というのは、しっかりとしたルール(労働基準法)に基づいて、その範囲内で労働させなければならず、看護師の仕事が命に関わる仕事だとか、人を助ける仕事だから、、なんていう理由でルールの外で働かせていけません。

 

さらに、看護師の個人の能力がどうだとか、仕事が遅いから、、、なんて事が理由で引き伸ばされてもいけないんです。

 

一人一人の看護師を尊重して、大切な労働者としての認識に欠ける病院に居続けても、自分の身を滅ぼすだけです。

はやいとこ、看護師を大切にしてくれる職場へ移動する事が、看護師個人にとっても、看護師という職業にとっても必要な事なのかなと思っています。

 

もし、今の職場環境がブラック病院じゃないか?って疑問が沸いたら、違う環境にいる人の話を聞いて、色々な人から情報をもらってみて下さい。

 

自分では、しょうがないとか、我慢すべき事というように決めつけてしまっている事って、違っていたりするものです。

 看護師転職・求人サイト【2017-2018】 看護師転職・求人サイトの最新ランキングをお届け!

当サイト「看護師転職・求人サイト」では、看護師の転職サイト選びに役立つ情報を提供しています。転職サイトのランキング表記は全て当サイト「看護師転職・求人サイト」の総合ランキングの順位となっています。転職サイト選びにお役立てください。